思いつきの、走り書き

アメリカの田舎から特にアメリカらしくないことを中心に。

ブログ → facebook → ブログ

ブログを初めて開設したのはもうかれこれ5年前に遡る。

そしてやめたのが、2年前くらいだろうか。ちょうど日本からシンガポールに引っ越すのをきっかけに。そう、シンガポールにもちょっと住んでいました。それはさておき、海外の人はみんな facebook やってて、人懐っこいシンガポールの学生たちはしきりにやらないのかと尋ねてくるので facebook も始めた。

実際 facebook は初めてみるとけっこう楽しいし、便利。何より海外でできたつながりをゆるーく保てるところが自分にとっては大きい。

 

とりあえず試せ精神のある自分はtwitterもやっている。こちらはこちらでなかなか自分に合っている。

 

で、なぜ今またブログか。

 

Facebookでは当たり前だけれども、実名顔出し。社会的な立場の自分として行っていることになる。だから正直言ってくだらなすぎることを書くのははばかられるし、気に入った歌詞を書いて、それがちょっと悲しいものだったとすると勝手に自分が傷ついていたりなにかおかしいと推測する人も少なくない。

 

そして、ここはアメリカなのだ。アジアでもない、日本人もほとんどいないアメリカの片田舎なのだ。

そして時間はたっぷりある。これまでの大学院生活では休みなくラボに12時間から15時間くらいはいる生活だった。それが5年続いたのだから、休みの過ごし方なんてわからない(笑)思ってみればこの多忙な生活にある意味救われていた部分もあるかもしれない。

新しい生活は新鮮で楽しい。それは間違いない。ただ大変なことがないなんてことはあり得ない。だって僕は日本で育った日本人なのだから。

Facebookには楽しそうなことばかり載せるし、心配してくれる人から連絡がくれば元気にやっていると言う。それも事実だから。

 

ただまあ自分の気持ちや気に入ったものをあまり周りには見せない自分の空気や言葉で表す場所が、またほしくなった。そしてその時間もある。

何より、自分の言葉で文章を書くのは好きだ。だから自分のために、書く。