思いつきの、走り書き

アメリカの田舎から特にアメリカらしくないことを中心に。

Quater

ようやく最近クレジットカードが届いた。

クレジット社会とも呼ばれるアメリカでは今後必須となるので一安心。

 

しかし、そのクレジット社会アメリカにおいて、それでも僕は現金で小さな買い物をし続けます。デビットカードも便利なのに。。。

 
その理由は、こちら。

f:id:tugu22:20120618221438j:plain

25セントコイン。

こいつを出来るだけ集めるためです。

アメリカドラマとかで見たことがあるかもしれませんが、アメリカの多くのアパートは洗濯機と乾燥機をシェアします。まあそういう部屋が各フロアだったりにあるわけですね。

で、こいつの不便な点は、といってもうちのアパートのものだけれど、25セントしか受け付けないということ。

 

洗濯:$1.75

乾燥:$1.5

 

計13枚のコインが必要となります。てか、最近洗濯25セント値上がりしてた!そんなに頻繁に買い物なんてしないので、25セントコインがもらえそうな金額の場合は出来るだけ現金で払う。

というわけで買い物合計が$20.79とかになると、「しまったー!」と心の中でいつも思う。

 

噂によると銀行で25セントを大量にくれといえば、もらえるらしいのだけれど(笑)

まあこれもひとつの娯楽みたいなもんです。いつか飽きたら銀行に行きます。