思いつきの、走り書き

アメリカの田舎から特にアメリカらしくないことを中心に。

研ぐ

f:id:tugu22:20120704193052j:plain

さて、今日はアメリカの独立記念日。久しぶりの祝日。といっても自分は通常の休日と基本的には変わらない。

 

で、全然関係ないのだけれど、最近切れ味が落ちていると感じていたペティナイフを研いでみた。

 

いやいや往年の実力を取り戻したかのごとく、ほんとによく切れるようになった。

 

このペティナイフは、昔レストランでバイトしていたときに買ったもの。あの頃はほんとに料理人か研究者か。高専をやめようかほんとに悩んでいたな(笑)

 

高い包丁を使ったことのある人はお分かりになると思いますが、本当によく切れます。ちなみにこれは7000円くらいだったかな。牛刀も持っているけど、調子に乗って千切りなどしているとほんとに気づいたときには指が切れているという状態。。。全然料理の出来ない人にはお勧めできないくらいちゃんとしたものはよく切れる。

 

ペティナイフは小回りが利くし、大抵の料理はカバーできるので一度高いものを買ってみるのもいい気がする。これもたぶん一生ものだと思うし。

 

 

f:id:tugu22:20120704121306j:plain

というわけで、またまたパスタ。

なすとひき肉とトマト。

 

そういえば、イタリア人の友達からこっちで変えるパスタのメーカーを教えてもらって、試しにいくつか買ってみた。で、Barillaというメーカーのパスタはハンパじゃなくおいしい。パスタのメーカー差をなめていました。日本にあるかはわからないけれど、もし見かけたらぜひ。