思いつきの、走り書き

アメリカの田舎から特にアメリカらしくないことを中心に。

パスタx3

アメリカでの一人暮らしでの些細な悩みのタネのひとつは食材。こっちは安くていいんだけれど、ひとパックの量が多い。。。

 

Buy One Get One Free!!

 

至る所で見るこのフレーズ。

大量に買えば安くなるシステムはもちろん納得。でも、豚肉 2 kgパックとか安くても多過ぎる。。買ったらその週は豚肉三昧。しかも同じ部位。といっても冷蔵保存では危険な雰囲気が出てくるから冷凍にまわるのだけれど;野菜なんかはできれば冷凍せず使いたいし。

 

なので、同じ肉野菜で味を変える試みが我が家で流行っています。

米が尽きて、買い物もあまり行けなかったので、最近の家での夕食はパスタばかり。

 

以下、ここ3日の夕飯です。

そのときの思いつきなので、ちゃんとした名前はありません;

 

f:id:tugu22:20120815212202j:plain

ゴルゴンゾーラのパスタ

これは昔からよく作っている。でも白ワインがなかったのと今回のゴルゴンゾーラがあっさり目だったので、ちょっとパンチにかけた。

 

f:id:tugu22:20120816212450j:plain

鶏肉とタイムのパスタ

なんか一捻りしたくてタイムをあしらってみました。これはわりとタイムの風味が出てなかなか。もうちょっと改良を重ねます。タイム感を伝えるために、不要のタイムを拾って載せてみました(笑)

 

f:id:tugu22:20120817204538j:plain

マスタードカルボナーラ風

パルミジャーノと卵とマスタードを混ぜて、パスタに絡めたもの。元々のカルボナーラには生クリーム等は入っていないらしいですね。実際こっちのがより濃厚な味になる気がしますね。まあ僕の場合は生クリーム買ってもそんなに使わないよってことなんですが;というか、これはカルボナーラじゃないんだけど(笑)

 

こうみると、同じ材料ばかり。ってかひとつ目と三つ目、見た目ほぼ同じっていう(笑)

 

ちなみにようやくコーヒーテーブルが届いたので、段ボール生活から脱出です。ベッドとマットレス、ソファも今日届いたし、やっと部屋らしくなってきたなー。