思いつきの、走り書き

アメリカの田舎から特にアメリカらしくないことを中心に。

Facebook

日本でもかなり流行り始めているっぽいfacebook. かくいう僕もシンガポールに行ったのがきっかけで始めました。中国なんかはまだ使用できないらしいですが、海外ではかなりの人がやってますね。

 

僕が始めた頃は、まだ日本ではどちらかというと敬遠されていましたが、ここ2、3ヶ月の間に昔懐かしの面々から友達申請がよく来るようになりました。でも、自分からは投稿せずとか顔写真は載せてない人もまだいますね。

 

日本では上司からの友達申請など人間関係をめぐり、少々面倒なことになっている人もたくさんいるようですね(苦笑)ちなみに僕は友達になりたい人とはなるし、なりたくない人のは放置してます(笑)自分本人としてのプライベートを流す訳ですから見られたくない人には見せません(笑)

 

中学時代の同級生なんかはすごく懐かしくて(10年くらい会ってない人もいるし)基本的には"友達"になるんですが、それはけっこうおもしろいです。

 

イタリアに料理の修業に行ってたり、昔はおとなしいタイプだったのに今では色んなところへ行き、facebookに頻繁に写真をアップしていたり、鉄道好きだったやつはやっぱり今も鉄道を追っかけていたり(笑)。みんながそれぞれ変わり、変わらずなところがあり、なんだか感慨深いです。

 

こういったSNSには賛否両論あるわけですが、長所と短所は表裏一体なわけだし、ただ傍観している一個人がその流れを変えられるわけでもないわけなので、自己責任で自分の生活がよりよくなるように使えばいいだけような気がします。個人的には。

 

ちなみに僕は姉と父とも"友達"ですが、これは最初ちょっと複雑でした(笑)特に父親って。いくつだよ。まあなんにでもトライするのはすごいと思うし、これもある種の親孝行かなと思ってやっています。ちなみにアメリカでは92%の親が子どもとfacebook上でつながっているとか。。。さすがアメリカです。