思いつきの、走り書き

アメリカの田舎から特にアメリカらしくないことを中心に。

醸すぞ〜の歌

でこぼこ砂利道歩いてる そんな不安定な毎日も

なんでもないことで 小さな冒険に変わる

たまには寄り道してみれば? 変なこだわりも捨ててみれば?

言うのはいつだって簡単だ

 

気づかれない 小さな小さな世界の話

でもそんなことから 毎日はきっと変わる

 

最近 ひいらぎ

 

醸すぞ〜

で、おなじみのもやしもんに使われている歌(といっても歌詞はもやしもん用に変えられているんだけど)。耳に残るメロディーだったので、検索してみたらなかなかいい。でも、フルバージョンは見つからなかった。。。正確にはあるにはあったけど、アメリカでは見られない様子。まあこういうことはよくあります。

 

もやしもんといえば、微生物が見える農大の主人公の話。酵母・カビなどの菌類、細菌、ウイルス、そしてこれから寄生虫と扱ってきた僕としては、微生物には少なからず思い入れがあるので、とてもおもしろいです。もちろん普通にマンガとしても(笑)

 

ちょっとそれっぽいことを書くと、上に分けて書いた微生物間にはその生活環に明確な差があります。ですがまあ"微生物"とひとくくりに呼んでおけば、間違いはなく、どこぞの雑学者に揚げ足を取られることもないでしょう(笑)ウイルスに関しては少々難しいのですが。。。ま、いっか。

 

ちなみに酵母なんかは細菌などよりも我々ヒトに近いです。人を見た目で判断してはいけませんよ(笑)

どういったことかといえば、通常誰か人を見たときに佐藤さん、鏑木さんなど個人として判別しますよね。しかし、簡単に言えば、我々も60兆個の小さな細胞がくっついた存在なので、そのひとつひとつにぐぐっと近づいて、どんな風に増えたりしてるのかな?と覗いてみれば、酵母と近く、その横に細菌を置いてみれば、誰もが酵母は仲間だ!と答えてしまうという話です。

 

 

時々脇道そらされる そんな不条理な日々さえも

何度も繰り返せば 小さな誇りに変わる

たまには凹んでくじけても 日が経てばなんとかなっている

僕も結局は単純だ

 

手に入れたい 小さな小さな幸せだって

ほらきっと最初から大切に持っている

 

いつか君にも見てほしいな 最近の楽しみを分け合いたいたいたい だけさ ルルル♪

やっぱ君にも教えたい 最近の楽しみを分け合いたいたいたい だけさ

 

実はちょっと仕事がスランプ気味ですが、この歌詞にもあるように時間が経てばなんとかなります。といっても、仕事の内容上、リフレッシュとかそういう言葉に甘えず油断せず、でも焦らずやり続ければまたいい波がきっとくる。それは何度も経験しているし、不思議とそんなものです。

サッカーの悩みはサッカーでしか解決できない。by 小野伸二。だから明日もたぶんきっと明後日もその次の日も淡々と実験します。

 

醸すぞ〜