思いつきの、走り書き

アメリカの田舎から特にアメリカらしくないことを中心に。

最近、食べたものとか Mid-Nov

もう恒例な感じの食べたもの記録。

時系列で。

 

f:id:tugu22:20121020200647j:plain

ブルーチーズのリガトー二。

黒胡椒は強めで。ブルーチーズの香りが口に残るうちに赤ワインを流し込むときの感じはもう最高。

 

f:id:tugu22:20121022191938j:plain

ベーコンライクなものを作ったときに、発生する骨付きの部分を使って煮物に。

いいだしがとれます。

 

f:id:tugu22:20121025194114j:plain

自家製ベーコンとブルーチーズを入れたカルボナーラ風。

この組み合わせは自分の好み的には最強かもしれないと思った一皿。燻製とブルーチーズの組み合わせは予想以上だった。

 

f:id:tugu22:20121117212623j:plain

今日作ったパン。

もはや目分量と感覚で作ってみました。今回のは前回よりかなりおいしい。生地ももっちり感が出ていたし、あの生地でこの味と食感、というのを記憶しておきたい。いずれはセミハードも作ってみたい。

 

f:id:tugu22:20121117205845j:plain

秋刀魚と生姜のパスタ。

内蔵を取った後、丸ごと火にかけ、白ワインをたっぷりいれて煮込む感じでうまみを抽出。なんとなく使ってみた生姜がアクセントになって、なかなかの出来。あと2回くらい作れば、かなり自信を持って出せるものになりそう。

 

料理の方は着実に進歩しているな。本業以上の伸び率かもしれない(笑)

でも今後も精進していきます。