思いつきの、走り書き

アメリカの田舎から特にアメリカらしくないことを中心に。

Thanksgiving dinner

日本は勤労感謝の日で3連休だったようですが、こちらは暦の上では4連休でした。

Thanksgiving. 感謝祭というやつが木曜日でしたそのまま金曜も休みで。

「感謝祭」という言葉がどうしようもなくかみかみになってしまうのは少なからずアメリカ生活の影響だろうか。。

 

元々の意味ははてな記法に期待ということで、実際こちらでは家族で集まって、七面鳥、マッシュポテト、クランベリー、パンプキンパイ などをみんなで集まって食べるのが一般的なthanksgivingの過ごし方らしい。実際僕の周辺のアメリカ人たちはそれぞれ自分の実家に帰ったみたいです。

その次の日の金曜日はBlack Fridayと呼ばれ、多くの店でセールをします。この時期からクリスマス商戦が始まり、黒字になるからblack fridayと呼ばれるとか。

そしてさらにあるのがCyber Mondayで、こちらはオンラインショッピングでセールが起きるとか。確かにamazon.comとかでは"Cyber Monday Deal"なんて言葉がトップページに出てます。なんか買おうかなー。

 

もちろん僕にとってはただの休日なのですが、せっかくなので七面鳥の丸焼きに挑戦したい!と思って友人に声を掛け、thanksgiving dinnerっぽいものを作ってみました。

 

f:id:tugu22:20121123151925j:plain

こちらが七面鳥。この時期のみ冷凍物ではなく生のものが売っています。ちなみにこれでだいたい6kgあります。

 

f:id:tugu22:20121123154749j:plain

開けるとこんな感じ。中はきれいになっていて、急にやきとりっぽい表現になりますが、ネックと砂嚢(砂肝)が入っています。

 

この中にハーブ、野菜、パンなんかを入れて、表面にはバターを塗りオーブンへ。

3時間ちょっと焼けば。。。

 

f:id:tugu22:20121123200004j:plain

こんな感じ。

切り分けるのはけっこう大変でしたが、おいしかったです。まあ肉自体はかなり淡白なので、味は鶏肉の方が。。(笑)

 

f:id:tugu22:20121124130921j:plain

マッシュポテトは、ネックと砂嚢などを煮込んだスープから作ったソースを添えて。

 

f:id:tugu22:20121123151906j:plain

数年振りにパイも折って、パンプキンパイも作ってみました。

その他サラダ、グラタンパイ?なども。

 

久しぶりに料理に浸った感じですね。いやー満足満足。

 

七面鳥の丸焼きなんてやはりこっちにいないとやる気にはならないので、いい機会でした。もう満足のような気もするし、もう一回もっとおいしくなるかどうか試したいような。まあみんなで集まってっていうイベント的な意味ではとてもよかったですね。

 

一ヶ月後はもうクリスマス、そして年末。アメリカ人はこの休暇期間の影響でやる気ないモードに入るとか入らないとか(笑)

それにしてももう年の終わりがみえているとは早いものですね〜。