思いつきの、走り書き

アメリカの田舎から特にアメリカらしくないことを中心に。

RISK? BENEFIT?

去年のクリスマス。

こう書くとなんだか遠い昔のような感じだけれど、つまりは先月のこと。

 

両親にiPad mini を贈りました。

同居中の姉夫婦に設定を手伝ってもらい、こっちからスカイプで色々と指示も出しながら基本設定は無事終わり、その後、母名義でfacebookの友達申請がきたという。。。(笑)これで父、母、姉と完全につながりました;

 

ともあれ、大人4人で夜中の3時まで漢字テストしたり、みんなで非常に楽しんで使っている様子。

フォトストリームという機能を使いこちらで撮った写真を向こうが気軽に見れるようになり、その逆も設定し、結果、毎日のように姪っ子の写真がアップされていてこちらとしても楽しいものです。

 

海外に来たからこそ、実家とは近づいたような気もしなくもない。ちょっと妙な感じもしますが、それもいいのでしょう。日本から離れると日本のことを調べたくなるのと同じか?いや、ちょっと違うか(笑)

 

ちょっと目を離すととんでもなく進んでいくインターネット周辺技術をわけのわからないものと避けるのも良し、進んで使っていくのも良し。

 

f:id:tugu22:20121228165722j:plain

RISK? BENEFIT?

つまりはすべてこういうことだと思う。

無意識に天秤にかけて暮らしている。これをもう少し自覚して自己責任を意識すればもう少しいい方向に変わるんじゃないかなと思う。ちなみにこの広告はDC市内にあったもの。さすがアメリカだなと思った。

 

そして、たった今も姪っ子の写真が(笑)