思いつきの、走り書き

アメリカの田舎から特にアメリカらしくないことを中心に。

バレンタインでしたか

アメリカ時間では今日がバレンタインデー。

一応祝日ですが、こちらでは祝日=休日ではないので特に僕の日常に変わりはありません。

 

今回含めて過去3度のバレンタインは海外だったので、チョコレートという印象すら自分の中では薄れています。

 

こっちでは仲のいい人達の間でカードやプレゼントを交換したり、デートに出掛けたりというのはあるそうですが、基本的には若い人達が中心だそうですね。基本的には男性が女性へって感じでしょうか。これはシンガポールでも同じかな。

ただ何てことないバーでもバレンタインデーメニューなんかは揃えていました。それと、ひとつおもしろかったのは、マクドナルドの全テーブルにテーブルクロスと花が飾ってあったこと(笑)ちなみに夜7時前でほぼ満席でした。これが全米で行なわれているのかどうかは解りませんが、なんか新鮮でよかったです。

 

日本の中高生はやっぱ盛り上がっていたのかな。それが商業的な理由で作られたとしても、なんかそういうのっていいですよね。盛り上がる人の一方で妙に冷めた感じの人もいて。それもまたいい思い出や話のタネにいつかなるのでしょう。