思いつきの、走り書き

アメリカの田舎から特にアメリカらしくないことを中心に。

クリスマスも終わり

f:id:tugu22:20131219111023j:plain

寒い、寒い日が続いております。

そのおかげでこんな芸術的なものも見られていますが。

 

f:id:tugu22:20131223192339j:plain

ホリデーシーズン真っ只中なので、大学の駐車場のガラガラ。。。なんか間違って撤去されたのかと思った。。(笑)

 

さて、アメリカ時間でもクリスマスも終わりました。

日本にいるときより実はあまり意識しなくなるクリスマス。
なんというか、家族のイベントだから自分は元々蚊帳の外というか、おーやってるねーって感じに近い。

 

とはいいながら、知り合いの台湾人ご夫婦に夕食に招待してもらいました。

f:id:tugu22:20131224165204j:plain

友達のアパートのオーナーさんということで、僕自身は初対面でしたが驚きの連続でした。

まず、日本語がペラペラだし、80代なのにiPadを使いこなし、cloudについての勉強をしてたとか若くてエネルギーに溢れていました!

そして信じられないくらいの大物と交友があったり、ものすごい骨董品があったりと異次元過ぎてちょっとついていけないくらいでした(笑)

5分に1回は食べ物とお酒を勧めてきて、渡米後で一番お腹いっぱいになった気がします(笑)

 

個人の距離感を大事にするような人たちと普段いるからこそ、なんかこういう一歩も二歩も踏み込んでくる形の優しさは懐かしかったです。

日本の困ったコミュニティではネガティブに働くことが多いから、距離感がある方が個人的には楽だけど、ポジティブな方向なら踏み込んでくる感じも悪くないなと日本のことも少し思い出しました。

帰りには余った料理も詰めてくれて(笑)

とてもいい方たちだったし、せっかくの海外だからこういう日本人ではない年配の方々との縁も大事にしていきたいなー。

 

では、遅ればせながらも、メリークリスマス。

CD化はされていませんが、名曲です。