思いつきの、走り書き

アメリカの田舎から特にアメリカらしくないことを中心に。

不朽のもの

早くもクリスマスがさらりと過ぎ去り、今年も残すところあと僅か。。。

 

さらりと過ぎ去ったと言いながら、クリスマスの話題からです。

こちらのクリスマスは日本で言うところの正月に近い。年中無休の大手スーパーも25日だけは休業だし、みんな基本的に家族と過ごします。定番メニューはターキーかハム(超巨大なハムの塊が売っている)だそうで、もう有名な話だと思いますが、ケンタッキーフライドチキンを並んでまで食べるのは日本だけ。これはけっこうこっちでネタになるので海外の友達がいたらぜひどーぞ笑

 

もちろん家族は日本にいる僕はビールを片手になんとなく思い出した「大停電の夜に」を観て、これまたふと思い出した山下達郎の「クリスマスイブ」を何年かぶりに聞きました。

歌自体はけっこう古いけど、今聞いてもそれを全く感じない素晴らしい歌ですね。

色々みてみると2013年に記念バージョンみたいのが出たらしく、MVもありました。

 

パッと見あんまり感情移入できるMVではなさそうだったので、ほとんどちゃんとみてなかったですが、3回目くらいにちらっとみてみるとそこには牧瀬里穂さんが!!

JRのCMで登場した彼女が同じようなシーン、違う立場で出ていてなんだかちょっとグッときました笑 そして未だにすごい美人でってか若いままでびっくりしました。

 

 

そして最近は、なんだかよくわからないけどABBA、Bee Gees、そしてBilly Joelの歌をよく聞いています。70年代の歌だけど、ほんとに心に響くというかすごい歌だなって思います。こういうのが不朽の名曲といわれるものなんだろうなと。

いずれそれらもそのうちあげてみようかな。