思いつきの、走り書き

アメリカの田舎から特にアメリカらしくないことを中心に。

7月。書き出す。

f:id:tugu22:20120706214944j:plain

 

気づけばもう7月で、日本では七夕か。6月が終わったということで、今年も半分が過ぎたということになる。

 

振り返ってみれば、、、んー、博士も無事取ったし、アメリカにも無事来たし、なかなかよく頑張ったんじゃないかと思う。いろいろと。シンガポール → 京都 → シンガポール → 京都 → 実家 → アメリカといやいやよく移動した(笑)

 

ともあれ、半分過ぎたし時間もあったので、この次半年くらいでやりたいことを書き出してみた。

 

学部生の頃に読んだ本?ビジネス記事?で、どんな些細なことでもいいから最低50個やりたいことを書き出してみる。そして、それを自分なりのカテゴリーにわけて順位付けをする。今回はここまでやらなかったけれど、それなりにはっきりはできた。

 

ここまで書いて何も書かないのもあれなので、ゆるく宣言という意味も込めて書き出します。

 

  • 論文を出す
  • 大きな研究を計画し、始める
  • 英語をもっと
  • フランス語もちょっと
  • 公衆衛生もちゃんと
  • もてなせる料理
  • 燻製、特にベーコン
  • バドミントン
  • 免許・車
  • 写真
  • 新居で部屋をちゃんとする
  • 旅行

 

と、まあ主なところはこんな感じ。仕事は結果出さないと容赦なく切られる世界なので、まあ当たり前に頑張るとして。今ある時間をそれ以外の勉強にまわしたいところ。娯楽的要素では、まずは1ヶ月後の引っ越し後、ちゃんと自分なりに好きな部屋にしたいところ。京都でこだわりの部屋にするはずだったのに、そんな余裕は最初の2週間くらいしかなかった;ちなみにシンガポールでもここでも今のところは家具付きシェア物件なので、今度こそは。

 

悩みも書き出してみるといいといいますが、特にこの手のことに関しては明文化するとけっこういいです。勉強なんかはさらに具体的な方法を書き出してみたりもして。

 

さて、これを振り返るときどの程度の達成感でいられることやら(笑)