思いつきの、走り書き

アメリカの田舎から特にアメリカらしくないことを中心に。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

New York "食"

ニューヨークで食べたものたち。 恒例、ハンバーガー。直径は大したことなかったけれど、ハンバーグが分厚い。 まともな日本食をと思って一風堂と有名なすし屋に足を運んだけれど、一風堂は長蛇の列過ぎて断念。すし屋はまさかの休業日。。。 というわけで、…

Central Park ~ Times Square

せっかくなので、ニューヨークで撮った写真をちょっと載せていこうと思います。 セントラルパーク。 スタバのコーヒーとホットドッグを手に散歩をすればなんだかその気になってくる(笑) 音楽を演奏している人もけっこういますね。 高層ビル群。 ただの街並…

MoMA

少々間隔が空いてしまいましたね。 いつもは暇な週末に何をしていたかと言えば、そうこの写真。MoMAです。これでわかったらなかなかニューヨーカー。そう、ニューヨークに遊びに行ってきました。MoMAとは、The Museum of Modern Artの略で現代美術館です。…

ポケットに

"話す相手も自ずと狭まってくんだよ ちっちゃな願いをいつもポケットに持ち歩いてるんだ" つよがり Mr.Children つよがり。やっぱりいいなー。 つよがりな人。嫌いじゃないなー(笑) 大崎善生さんのロックンロールも思い出した。 ロックンロールという小石…

読書の夜

"「悲しみって名前をつけたところで、そんなものは所詮、形のないものの名前です。人の胸の中には名前でくくれないものが色々あって、だからその表れ方にも色々あって、泣き叫びたいならそうすればいいですし、そうできないのなら無理にそうすることもないで…

お化け

季節は夏。暑い。。。 ひょっとしたらシンガポールより暑いんじゃ。と思うこの頃。まあシンガポールは実際たいして暑くはないのだけれど。 過去住んだところで最強に不快な夏は、京都の夏。暑いっていうか不快。。あそこで不快指数の意味を噛み締めた。 夏と…

一眼写真3

特に何の意味も、脈絡もなく最近撮ったものを。 かなりテイストの違うものも混じりましたが(笑) 植物接写というのはかなり感覚がわかってきた気がする。これからはもっと何気ない風景をなんだかいい感じに撮れるようになりたい。やっぱ単焦点レンズとかは…

食べ物のちから

ほんの少しだけ憂鬱な土曜日。 まあ生きていれば誰でも気分が落ちることもあります。その程度のこと。 そんな日も通常通りに淡々と過ごす。それが一番。 そして街一番のスーパーへ行き、ちょっと品質の高いものを買ってきた。 焼きたてのパン、白カビに覆わ…

7月。書き出す。

気づけばもう7月で、日本では七夕か。6月が終わったということで、今年も半分が過ぎたということになる。 振り返ってみれば、、、んー、博士も無事取ったし、アメリカにも無事来たし、なかなかよく頑張ったんじゃないかと思う。いろいろと。シンガポール …

研ぐ

さて、今日はアメリカの独立記念日。久しぶりの祝日。といっても自分は通常の休日と基本的には変わらない。 で、全然関係ないのだけれど、最近切れ味が落ちていると感じていたペティナイフを研いでみた。 いやいや往年の実力を取り戻したかのごとく、ほんと…

来未

"ねぇ くるみ 誰かの優しさも皮肉に聞こえてしまうんだ そんな時はどうしたらいい? 良かった事だけ思い出して やけに年老いた気持ちになる とはいえ暮らしの中で 今 動き出そうとしている 歯車の一つにならなくてはなぁ どこかで掛け違えてきて 気が付けば…

Will you marry me?

"Don's say no, no, no, no-no Just say yeah, yeah, yeah, yeah-yeah And we'll go, go, go, go-go If you're ready, like I'm ready" とにかくいい!! こんなのに参加してみたいですね(笑) けっこう有名になっていたものの今まで見ていませんでしたが、…

季節は変わる

日曜日。最近はいい天気が続いています。 気温も徐々に上がりつつあり、ここ数日は30℃を超すこともしばしば。 季節の移り変わりを感じますね〜。 そんなの普通だろ!というツッコミもあるかと思いますが、僕は過去1年半に渡りシンガポールにいました。そう…

さえない現実を

"叶いもしない夢を見るのは もう止めにすることにしたんだから 今度はこのさえない現実を 夢見たいに塗り替えればいいさ そう思ってんだ 変えていくんだ きっと出来るんだ そう何度でも 何度でも 僕は生まれ変わって行ける そしていつか捨ててきた夢の続きを…