思いつきの、走り書き

アメリカの田舎から特にアメリカらしくないことを中心に。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大人買い?

Pork!! どのくらいフォントを大きくしたら伝わるだろか。 アメリカの肉は安いし、なかなかうまい。しかし、でかい。このサイズを一人暮らし(といっても住まいはシェアだけど)の人間が買うには、えいっという気持ちが必要である。 ちなみにこれで$10。2k…

パスタとアイス

今日の夕飯とデザート☆ って、女子か! ん?古い? なんとなく気が向いたので、撮ってみた。この他にも色々とモードや角度を変えたりしてみたけどやはりそれぞれの写真で印象は違う。 ちなみにいうと、サーモンと白菜のパスタ。味はうなるほどうまくもなく、…

ゆとりのある生活

さて、ここアメリカは明日が"Memorial Day"(戦没将兵記念日)ということで3連休。 ようやく友達と呼べる人もできて、今日は芝生の上でランチして、フリスビーなんか投げてみたり。ああ、なんともアメリカっぽい休日。僕はおにぎり+ちょっとしたおかずを作…

わがままの許容

"忘れたいものがあるとして、忘れることが最善だと理解していても、それでもそれを忘れていく自分が少し悲しいのは、きっとわがままなんだろう。 でもそんな自分すらいつかは忘れていく。 ただきっとそれは忘れるときにメモリー細胞のように蓄積していって、…

やさしい味の記憶

今日は大学近くのチャイニーズっぽい食堂で夕飯を食べた。 "Pork chop with fried rice" だったかな。 ちなみにこれはipodで撮影したもの; 確かシンガポールでは、pork chopといえばフライではなかったのだけど、この店では揚げているものを指すらしい。ま…

練習写真

とりあえず、撮ったものをちょろっと載せてみようと思う。 特に自信作とかではなく、まあなんとなく。 接写! 接写2! 接写2+ぼかし! セピアモードにすると、なんとなくそれっぽくなる気がする(笑) あまりここには設定の違いによる、写真の出来の違い…

デジカメ一眼レフを買った。

こっちに移ってから3週間余り、持ってきたデジカメがついに息絶えた。京都、シンガポール、そしてアメリカとよく働いてくれたと思う。 ここで、考えた。 またこれまで同様のコンパクトデジカメを買うか、それともデジタル一眼レフに挑戦してみるか。 給料は…

力なき正義

"マアム、あなたは本当に優しい人ですね。でもね、マアム、愛や優しさだけでは必ずしも他人を守れない時もあるのです。正義なき力が無力であると同時に、力なき正義もまた無力なのですよ。" ダイの大冒険 アバン=デ=ジュニアール3世 今は日本で何かおかしな…

認めちゃいないさ

"誰と話しても 誰かと過ごしても 寂しさは募るけど どこかに自分を必要としてる人がいる 憂鬱な恋に 胸が痛んで 愛されたいと泣いていたんだろう 心配ないぜ 時は無情な程に 全てを洗い流してくれる 難しく考え出すと 結局全てが嫌になって そっと そっと 逃…

どこか似ている2

さて、どこまで書いたか。 そう、限界に近づいて好きだった子のどこが好きだったのかわからなくなってしまった。 まずここまでたどり着いた人には、ひとつ賛辞を贈りたい。 ほんとの恋愛でストーカーまがいになってしまったケースは別として、ここまでなると…

どこか似ている

研究と恋愛はどこか似ている。 ということにして、今日は話を進めよう。 今の自分はというと、研究が学生であったときより楽しい。というかたぶん日本の研究社会にいたときよりもという方が正しいのかもしれない。この感情にかなり影響しているのはワークバ…

ブログ → facebook → ブログ

ブログを初めて開設したのはもうかれこれ5年前に遡る。 そしてやめたのが、2年前くらいだろうか。ちょうど日本からシンガポールに引っ越すのをきっかけに。そう、シンガポールにもちょっと住んでいました。それはさておき、海外の人はみんな facebook やっ…

アバンストラッシュ

"勝てない相手だからこそ、命をかける必要があるのです。それにねポップ。やっぱり修行で得た力というのは他人(ひと)のために使うものだと私は思います。" ダイの大冒険 アバン=デ=ジュニアール3世 ふとしたところからドラゴンクエスト、そしてダイの大冒…

Friday Night

自分が所属している研究室(そういえば書いていなかったけれど、大学で小さいものを研究してます)周辺では、毎週金曜日に飲み会があります。といっても日本の飲み会とはちょっと違う雰囲気だけれど。 言うまでもなく、たくさんの国籍の人がいます。アメリカ…

理論や知識にもとづいたものじゃなくても

"名作と呼ばれる作品を観たり 聞いたり 読みあさったりして 大人を気取って 少し無理して暮らした だけど 君の事となると途端に分からなくなる 恋するだけの阿呆になる ただ ただ ただ 胸が苦しくなる そうだ理論や知識にもとづいたものじゃなくても 信じた…

手をかざしてみよう

"何かにつまずいた時は 空に手をかざしてみよう この風は きっとどこかで君と つながってるから 長く助走をとったほうが より遠くに 飛べるって聞いた そのうちきっと 大きな声で 笑える日が来るはず 動き出した僕の夢 深い谷越えて さようなら 会えなくなる…

自転車から学んだこと

今日は自転車を買った。 $88である。 しかし、街を走っているもの高そうなマウンテンバイクはだいたい$500くらいする。そんな自転車のプロじゃない自分がと思い、このこっちでは安物を買ったわけだけど、ギアチェンジスムーズにいかなすぎ、チェーン外れ過ぎ…

のどかすぎる時間

今日は仕事仲間たちとバーベキューへ。 2時前くらいに着いて、結局帰ったのは8時くらい。 その間、もちろん食べたり、喋ったり、キャッチボールしたり。 なんて贅沢な時間なんだろうか。。。 大学院生活では考えられなかったと思う。というか、日本の大学に…

5 cm/sec

久しぶりに秒速5センチメートルを見た。そしてその青春な感じにもう「んぁーっ!」って感じです。特に第2話。 ちなみにこちらに来てから時間にゆとりができ、映画などをよく見るようになりました。その中で以下の2つは特によかった。 "遠い空の向こうに" "キ…

少し酔ってたんだよ

”きっと嘘なんてない だけど正直でもないんだろう” Forever Mr.Children 何を隠そう、僕はミスチルファンです。今後ミスチルの歌詞からの引用は増えるかな。