思いつきの、走り書き

アメリカの田舎から特にアメリカらしくないことを中心に。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜のキャンパス

深夜0:30。 その日どうしてもやらなければいけない実験(といっても一瞬だけど)をやり忘れ。。。 バスももちろんなく。。。 20分ほど自転車を走らせて、やってきました深夜のキャンパス。 静寂。の中にあるちらほら見える建物の明かり。アメリカといえど…

燻す

緑も生い茂り、暖かくなってきました。 久しぶりの三連休。 仕事もちらほらやりながら、1週間前に仕込んでおいたベーコンを燻しました。 どうですかこの飴色。 市販のものとは比べ物にならない強い香りがたまらない。 おいしいベーコンで作る半熟ベーコンエ…

僕が僕であるために

"自分のあり方を自分で決めることができる" アメリカ生活について話していたときに、こっちで友達になった日本人が言っていたこと。 日本に一時帰国して、家族や友達にも会えてすごく楽しかったし、食事もほんとにおいしかった。特に恵比寿で見つけた干物専…

申請書を書いて、改めて

ようやく、助成金の申請書の提出が終わりました。 自分なりに納得のいくものになったので、どういう結果になろうとも後悔はないでしょう。どの分野に出すかだけは最後まで迷ったけれども。。。 この手のものはもし研究者として生きていくなら一生書き続ける…

お茶のある日曜日

日本から持ってきた急須と湯のみ。 いくつかお茶も持ってきて、やはり日本のお茶はいいですね。 そのひとつの蕎麦茶の袋が、キャリーバッグの中で盛大に破れ、蕎麦の実まみれになってしまいましたが(笑)でも蕎麦茶かなりおいしいです。 こっちに戻ってきて…