思いつきの、走り書き

アメリカの田舎から特にアメリカらしくないことを中心に。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Bon Jovi はやっぱりすごかった

Bon Jovi おそらくあまり洋楽を聞かない人でも、その名前を一度は耳にしたことがあるでしょう。 だって僕もそうでしたから(笑) アメリカにいるメリットのひとつはこういった大物のライブもわりと気軽に行けてしまうことかもしれない。チケットが抽選とかな…

満を持して、、

健康が一番大事だ。 的なことをわりと最近ここに書いたにも関わらず、やってしまった。 まさかの氷の上ですっ転び、右肘から着地、肩を痛める。。。 その日は痛みで右腕動かせず。これはやばい。経験上ちょっとやそっとで治るレベルではないことを悟りました…

強く、寛容に

友人を招いての夕食どき。 「タタッ・タタッ・タタッ」 壁の中でネズミかなにかが動いているような音。 でもそれは床から聞こえてくる。 床の下にいるわけが。 しかも近づいてくる。。 え?なんだこれ!? よく目を凝らすと、、、 上から水滴が! こんなこと…

バレンタインでしたか

アメリカ時間では今日がバレンタインデー。 一応祝日ですが、こちらでは祝日=休日ではないので特に僕の日常に変わりはありません。 今回含めて過去3度のバレンタインは海外だったので、チョコレートという印象すら自分の中では薄れています。 こっちでは仲…

Breakthroughと最先端

先日、自分の研究においてわりと大きな進展がありました。 内容は書きませんが、本人ガッツポーズもの、ボスは舞い上がるレベルです。ちなみにその日はたまたま同僚もいいデータを出したので、ボスは興奮し過ぎてちょっと僕には聞き取りが難しいくらい早口に…

冬の散歩とか

寒さの峠を越したような気がする日曜日。 ちょっと歩いたくらいでは、店などないこの辺り。でも、一日中家に籠るのはどうも苦手で、久々に単焦点レンズを装着させてちょこっと散歩へ。 なんか洒落た郵便ポストだったな。 単焦点使うと、とりあえずこういう感…

ただそれだけ

今週のお題「最近あった良いこと」 タイムリーだったので乗っかってみました(笑) 明日の研究科のセミナーはマラリアのフィールドワークに関するもの。その演者はうちのボスと共同研究もしており、歓迎の意味も込めて前日の今日、夕食へ行くことになりそこ…

quatre septembre

"平均するとね、一人の人間は一生に五回炊飯器を変えるという統計があるんだって" 九月の四分の一 大崎善生 年末年始にマンハッタンに行ったときにブックオフで何冊か日本の本を買ってきた。新しいもの、昔読んで好きだったもの。 以前も書いたような気がす…

鮭を燻しながら

現在-7℃、今日もなかなか寒い日曜日。 冷凍のサーモンの半身とこの寒さが、僕に未だやったことのないスモークサーモン作りへの挑戦を後押ししてきました。 ソミュール液に一晩付け、てきとーに乾燥させ、燻製。完成。 しかし、外気温の低さに甘んじて、温度…

怪我とか病気とか

先日、火傷をしました。 ちょっと油がはねたとか、鍋に触ったとかいうレベルをちょっと超えて右手と顔一部に。。。当日は痛みでなかなか寝付けず。 献身的な自己看病により今はもう痛みは引いたので、あとは自分の自己治癒力を信じるしかない。 結局病院には…