思いつきの、走り書き

アメリカの田舎から特にアメリカらしくないことを中心に。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フランケンストームがやってくる?

今夜、来るらしいです。 冬の嵐と混合型の巨大ハリケーンサンディが近づいています。今夜から明日の朝にかけて最も接近するとか。このサンディ、別名フランケンストームというらしいです。その大きさとハロウィーンの時期にあやかって(笑) 有名なTime誌の…

秋模様2

アメリカ時間でもたった今日が変わり、先週末の出来事といいながらもう今週末になってしまった。 一応、というわけで。 帰り道。遠目から見ても色とりどり。 家の前。 犬の散歩をしている人はやっぱ多い。 この辺からちょっとマニュアルフォーカスとかを試し…

秋模様1

こちらはもう紅葉真っ盛り。油断すると散ってしまいそうなので、先週末はカメラを持って大学へ。 いつも通る、好きな風景。だけどこの建物がなんなのかはわからない(笑)大学の一部なんだけれど。。しかし、この無駄なスペースの使い方、アメリカだなーとい…

Walkin' on the rainbow

週末、夕暮れ時。 突如現れた巨大かつ鮮明な虹。自分の記憶の中では最もいい虹だった。 いい虹ってなんだ(笑)?でも本当に綺麗だった。 仕事場でちょっと実験してたので、窓越しにこれしか撮れなかった。あんま表現できていないし; この溶液を入れ終わっ…

冬の星

今日は友人とバーでヤンキース戦を観戦しようと思ったら、まさかの延期。。。で、結局飲んで食べただけっていう。 そして、いつもの帰り道。 夜10時過ぎ。 自転車で。 だいたい6km。うち3km電灯なし。 寒い。もうこれは僕の知っている冬です。 そして、…

最近、食べたものとか

サーモン甘酢炒め。 数少ない魚、サーモンであれこれやっています。これはいい感じでした。ごはんに合いますね。 白カビサラミのパスタ。 白カビに覆われたサラミをこちらでよく見かけます。で、それが本当においしくてパスタにも入れてみました。キノコ、ト…

ノーベル賞は狙えるか -意義のある研究?-

iPS関連の話題は日本では未だ絶えないようですね。悪いのも含めて。。。 今回の山中先生のノーベル医学生理学賞の受賞。 正直言うと、初めて聞いた時は、「早くない?」という印象でした。 なぜかといえば、山中先生自身の姿が若いことからもわかるように200…

iPSとiPod

引き続きこの話で。 たぶん日本でもどこかで言われていると思いますが、iPS細胞の"i"が小さいのは、iPodのように広がってほしいとの山中先生の粋な願いからだそうです。 あ、化学賞はGタンパク受容体でしたね。 なるほどって感じです。教科書にも載ってるし…

iPSとワンルーム

山中伸弥先生がノーベル医学生理学賞を受賞されましたね。 本当に素晴らしいです。 とうわけで、料理だけじゃなく、たまにはこういうサイエンスのことも書いてみたいと思います。 日本の主なメディアがどの程度取り上げて、どの程度までちゃんと説明してるか…

寒い。

「寒っ。」 それが今朝の第一声。 パソコンをつけ、天気予報を見ると 最低気温1℃。 おい。 秋はどこへ? 週末は基本自転車なので、顔面と手が。。。かじかむとはこういうことか。 久しぶり。かじかむ。 でもいいですよ、やっぱり。寒いっていうもの。 天気…

一眼写真5 with 単焦点レンズ

前の記事にも書きましたが、単焦点レンズを買いました。 EF50mm f/1.8 IIというやつです。 週末に近所を歩きながらてきとーに試し撮り。 電信柱です。この街のは全部こんな感じで木で出来ていて、けっこう好きです。 「グラスホッパーだ。」見た瞬間思いまし…

それで十分酒は美味い

春は夜桜 夏には星 秋に満月 冬には雪 それで十分酒は美味い それでも不味いんなら それは自分自身の何かが 病んでいる証だ 比古清十郎 るろうに剣心 自分の人生のバイブルのひとつともいえる、るろ剣。その中でも最も好きなキャラクター比古清十郎の台詞で…