思いつきの、走り書き

アメリカの田舎から特にアメリカらしくないことを中心に。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタルヒカリ

そんなドラマが昔ありましたね。 当時は過酷な大学院生生活真っ只中。殺伐とした生活の中であの平和な感じにそれはそれは癒されたものです(笑) で、それはなんとなく思い出しただけで、今住んでいるところには蛍がいる。アメリカに蛍なんかというよくわか…

ちょっと博士っぽく

さて、何を隠そう、別に隠してもいないが、僕は一応、研究者である。 Ph.D.、いわゆる博士号ってやつも取得している。 子供やかわいい女の子たちから「はかせー、はかせー」と囲まれる理想の生活は死ぬまでくることもないけれど、それなりに誇りに思っている…

一杯のコーヒー

コーヒーと自分の付き合いは長い。 何せ両親がコーヒーを飲まないと一日が始まらない的な人なものだから、気がついたときには普通に飲んでいたように思える。 たかがコーヒーという人もいれば、僕のように非常に思い入れのある人もいるだろう。 飲むのはも…

ダーウィンの進化論っぽい

"Happiness can be synthesized." 今日見たあるプレゼンの動画の中で耳に残ったフレーズ。 すごくかいつまんで内容を書くと、 どんな大きな幸せやトラウマともなりそうな不幸せも、一部の例外を除いては3ヶ月も経てばその人の幸せには全く影響しなくなる。 …

一眼写真2

さて、今日はものすごくいい天気だったので、今日は少しだけ実験をしてその後キャンパス内をぶらぶらしながら写真を撮りました。 特に意味はありません。 たくさん撮ったけど、全部アップするのも大変なので一部を。 タンポポって実家に住んでからこっちに来…

ラララのラ

”葡萄酒が体にいいぞ”と並ぶ週刊誌の見出し 長生きはしたくもないけど なにげに酒屋を覗く 無くてはならぬものなど あんまり見当たらないけど 愛する人も同じように 元気に暮らしてる 一人じゃない喜び なにはなくとも それで良しとしようか ラララ Mr.Child…

Awakenings

"Awakenings, レナードの朝"という映画を観た。 神経学者で医者のオリバー・サックスという人の実話を基にしたフィクション。 治療法のない嗜眠性脳炎という病気をあつかう臨床医学の現場の話。 非常にいい映画でした。 目の前の患者をよくしたい。その一心…

Quater

ようやく最近クレジットカードが届いた。 クレジット社会とも呼ばれるアメリカでは今後必須となるので一安心。 しかし、そのクレジット社会アメリカにおいて、それでも僕は現金で小さな買い物をし続けます。デビットカードも便利なのに。。。 その理由は、こ…

Amish marketとか

本日は晴天ということで、この辺でわりと有名なアーミッシュマーケットに行ってきました。 アーミッシュっていうのは、未だ現代文明を使わないという道を選び続けて生活している人たちのことで、アメリカ東部にはまだそういう人たちが残っています。 で、こ…

特に意味はないから

夕食後のコーヒーとアイス☆ って女子か! はい、これ二度目です。 ふと横のテーブルに置いてふと見たらなんとなくレンズを向けてみたくなる構図だったので。 意味なんてない。趣味なんてそんなものでしょう。だからこそ楽しめる。ブログもそう。好きで始め…

短いから

"本当のことは歌の中にある いつもなら照れくさくて言えないことも 今日だってあなたを思いながら 歌うたいは唄うよ ずっと言えなかった言葉がある 短いから聞いておくれ 「愛してる」" 歌うたいのバラッド 斉藤和義 何かになれば、誰かを演じればこそ言える…

SushiとYakitoriをつまみながら

"神は我等を救い賜うのでしょうか それとも科学がそれに代わるのでしょうか 永遠でありたいと思うのは野暮でしょうか 全能でありたいと願うのはエゴでしょうか 時の流れは速く もう三十なのだけれど あぁ僕に何が残せると言うのだろう 変わっていったモノと…

Blue Moon Evening

ビール大国?アメリカです。6本で$10.75。安いっす。しかし、今住んでいる州はわりとお酒に厳しくて、どのスーパーでもおいてるわけじゃないし、買うときにはいちいちID(パスポートとかこっちでとった免許証とか)を見せなければいけません。 今は6時半くら…

継続は力なり

何事においても、続けることは大事だとよく聞く。 そして、それは事実だと思う。実感として。 うちのラボおよび周辺ラボで毎週金曜日は飲み会が開かれる。 といっても、日本でイメージするようなものではなくてとてもフランク。好きなときに行って、好きなも…

HERO

ちょっと前に"ヒーローになりたい"というものを書いた。 なんだか最近、HERO、ヒーローという言葉に触れることが多い。 ネットで読んでいるダイの大冒険は英語版しかなく、英語で勇者はどうもHEROらしいし、なんとなく見てみたTiger & Bunnyというアニメはヒ…

Chanpion

現在、部屋着として大活躍しているチャンピオンのジャージ。 実は買ったのは11年前。くらい。部活でも基本的に着ていたので使用頻度も相当高い。しかし、いまだ現役。今日常的に使っているものの中では、一番長い付き合いかもしれない。上下で1万円を越え…

ヒーローになりたい

"例えば誰か一人の命と 引き換えに世界を救えるとして 僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけの男だ 愛すべきたくさんの人たちが 僕を臆病者に変えてしまったんだ" HERO Mr.Children ヒーローというのは昔から男子の憧れ。僕も例外ではない。いつかきっと…