思いつきの、走り書き

アメリカの田舎から特にアメリカらしくないことを中心に。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

300m

久しぶりの晴れ。 まだ寒いことに変わりないけれど、今日は氷点下まではいかず。 ひとつ前のバス停で降りて、ポケットから手を出して歩く。 距離にすればたった300m程度しか違わない。でもなんだかそのくらい歩きたくなるような。 少し仕事をして、スーパー…

青春とかそういうもの

FB上で博士取ったよ的な友達の写真投稿を見て、そういえば日本では卒業とかそういう時期なのだなと認識。 僕自身も去年の今頃、学位授与式に出たのだなーと振り返ってみるけど、なんだかとても遠い昔のように思える。 僕のいたところでは博士課程の場合、ひ…

28℃、80%

この週末はどちらもラボへ。 ただひたすら蚊のサナギを拾っていました。 数が多いとわかっていたものの2、3時間で終わると思っていたら土曜日はまさかの7時間かかってしまった。。。今日は5時間でなんとか終わらせることが出来たけど、他の仕事は全くする気…

そう言えば 今思えば

Forever そんな甘いフレーズに少し酔ってたんだよ ふと聴きたくなる歌もあれば、いつのまにか聴くのを避けているような歌もある。 きっと嘘なんてない だけど正直でもないんだろう 歌は少しだけ本当の感情を表すのを許してくれる。 今思えば、、、そうやって…

深海

またしても窓の外は雪。 3月ももう後半だというのに今日の最高気温は-3℃に留まり、寒い。。。 日本では桜が咲き始めているというのに。。僕の春は、いや春はいつ来るのだろうか。 特に気候とは関係ないけど、ブログも久しぶりのような。 ここ最近は、助成金…

to U

ネットを眺めてみてもそうであるように、おそらく日本のメディアでは2年前の震災についてが一番の話題なのだと思う。 当時、自分自身はシンガポールにいて、信じられないくらい大きな津波が建物を飲み込んでいく映像をネットで見ていた。初めてそれを見たと…

やかんとガスコンロと

休日の午前中に飲むコーヒーは、なぜかたいていおいしく淹れられる。 こちらの住まいは以前も書いたようにガスコンロはほとんどなく、電気。 かなり強力な蚊取り線香式のあれにも慣れてきたけれど、やっぱりまだガスの方が親しみがある。 燻製をやる目的もあ…

Steak 談義

今日の夕飯です。 ご覧のようにステーキ。 日本では高いのでめったに食べませんでしたが、こちらでは安いしおいしいのでしょっちゅう食べてます(笑)よく買うのは中でも安い chuck eye というもので100 gで120円くらいでしょうか。ちょっと高めの rib eye …

日も長くなってきて

いつのまにやら3月が始まっていて、寒さも和らぎ(といってもまだ氷点下だけど)日もだいぶ長くなってきました。18時半でこのくらい。 日がだいぶ長くなってきたなーと言いましたが、それはもちろん急に変わったわけではなくて日々じょじょーに変わってきた…

週末マンハッタン

またしても週末を利用して、マンハッタンに行ってきました。 今回は日本から友達が来てくれたので、マンハッタンで合流という流れで。彼はシンガポールにも来てくれた数少ない友達です。こうして実際に行動に出てくれる友達は貴重なものです。 というわけで…