思いつきの、走り書き

アメリカの田舎から特にアメリカらしくないことを中心に。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二重らせんみたく

もう9月も後半で、最低気温は10℃を切っています。 渡米してから1年と半分がもう少しで経とうとしている。 基本的にはほとんどのことは日常と化していて、相変わらず多くの時間を研究に費やし、未だに英語で苦戦し、ときには鍋でごはんを炊く。 そんな毎日。 …

だれかのまなざし

新海誠最新作の「言の葉の庭」と同時上映された「だれかのまなざし」が無料公開されました。 振り返ってみれば、自分としては意外なほどにこのブログでは、新海誠作品については触れてなかったですね。 数年前にSotte BosseがカバーしたOne more time, One m…

Goose houseと鍋炊きごはん

今日はなんだかおいしいごはんが食べたくて、ストウブで炊飯。 やはり、こちらで買ったどんだけ早く炊けんだよ炊飯器よりずっとおいしくなります。 ちゃんと炊いたごはんはやっぱりおいしい。 そしてまた話はガラリと変わって、、、 「常套句」 これは最近の…

新学期も始まり

こちらでは今週から既に fall semester が始まっています。 大学も街も学生が戻ってくると、やはり活気が戻ってきます。 お昼の学食的なところには「ごった返す」とグーグル画像検索したらそのまま出てきそうな光景がそこにあります。 金曜日の昨日はで何か…