思いつきの、走り書き

アメリカの田舎から特にアメリカらしくないことを中心に。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

醸すぞ〜の歌

でこぼこ砂利道歩いてる そんな不安定な毎日も なんでもないことで 小さな冒険に変わる たまには寄り道してみれば? 変なこだわりも捨ててみれば? 言うのはいつだって簡単だ 気づかれない 小さな小さな世界の話 でもそんなことから 毎日はきっと変わる 最近…

夏が終わる

"夏が終わる ただそれだけのこと なのに何かを失ったような気がした 普通の日々に引き戻されることが たまらなく寂しく思えた" 夏が終わる Mr.Children HANABIのカップリング。とんでもなく哀し気なメロディーの失恋ソングです。ふと思い出して聞いてみれば…

ホームパーティーなど

ラボの同僚の家でパーティーがあったので行ってきました。彼の家の裏庭はとても広いので、こんな感じです。 料理やお酒を持ち寄り、音楽をかけながら、まあてきとーに団らんするっていうスタイルです。3時くらいから夜中まで続きます。ちなみに半分以上初対…

CHEMEXとHARIO

届きました。CHEMEXとハリオのコーヒードリップケトル。 いやー、どちらも美しい。このCHEMEXは以前も書いたMoMA、フィラデルフィア美術館そしてスミソニアン美術館の永久展示品にもなっているとか。 ここアメリカではペーパードリップよりはコーヒーメーカ…

Facebook

日本でもかなり流行り始めているっぽいfacebook. かくいう僕もシンガポールに行ったのがきっかけで始めました。中国なんかはまだ使用できないらしいですが、海外ではかなりの人がやってますね。 僕が始めた頃は、まだ日本ではどちらかというと敬遠されていま…

自転車とドライトマト

新しい自転車を買った。 $600くらい。前にも書いたような気がしますが、こっちの大手スーパーで買った$90くらいのものはそれはもうひどいものでした。ギアの変換はスムーズにいかず、すぐにチェーンも外れる。人生で最もひどい自転車だった。。。 日本の安価…

パスタx3

アメリカでの一人暮らしでの些細な悩みのタネのひとつは食材。こっちは安くていいんだけれど、ひとパックの量が多い。。。 Buy One Get One Free!! 至る所で見るこのフレーズ。 大量に買えば安くなるシステムはもちろん納得。でも、豚肉 2 kgパックとか安く…

Reminder

シンガポールにいたときのこと。 シンガポールの若い世代に人気のスポーツといえば、サッカー。国内リーグではなく、とりわけ人気なのはプレミアリーグ。イングランドのリーグ。欧州リーグにはリーガエスパニョーラもセリエAもブンデスリーガもある。 でもプ…

単なるの日曜日

新しく引っ越したアパートは山の中。 バスシステムが発達しているこの街でもこの辺はみんな車を持っているからか、バス利用者は少なくつまりバスの数も少ない。日曜日はバスゼロ。大学までは歩いたら1時間半くらいかかりそう。。。まあやらなきゃいけない実…

ワイン購入

ワインを買いました。 外で飲むことはあったけど、こうしてボトルを買ったのはこっち来て初めてだなー。 というのも、ここペンシルベニア州では、あれ?これまでにここがペンシルベニアだと書いたっけか?そうここはペンシルベニアです。とにかくこの州では…

Spark

引っ越して、1週間が経ちました。 注文していたベッドフレームは昨日届いており(不在の時は勝手に部屋の前に放置してあることが多い)、机やソファ、コーヒーテーブル等の大型の家具も注文を終えあとは届くのを待つのみ。 自分の人生の中でこんなに買う家…

引っ越しました

ご覧のようにテーブルもベッドすらもありません。 なので、食事もこんな感じ。 シンガポールのときもシェアしてたし、一人暮らしはかれこれ2年ぶりくらい。せっかく私生活も楽しむ時間もあることだしと、色々と内装も考えたりもしつつ。。。 この部屋はワン…

ランダムになんだか懐かしく

Bank Bandのアルバムをランダムに聞きながら歩く夜道。 トーキョーシティーヒエラルキー 糸 有心論 若者のすべて カルアミルク 僕たちの将来 こんな感じでランダムに流れて来たところで帰宅。 "あたしも都合が おいらも都合が 危ういことばをビールで飲み込…