思いつきの、走り書き

アメリカの田舎から特にアメリカらしくないことを中心に。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークライフバランスの前提

早いもので渡米して7ヶ月が経ちました。 大変な事もあるけれど、それも含めてわりと充実した生活を送れていると自分では思っています。 最大の変化は仕事。 今の、というか大学院に入ってからずっとか、自分の中心にあるのは仕事。だから仕事のあり方が変わ…

Thanksgiving dinner

日本は勤労感謝の日で3連休だったようですが、こちらは暦の上では4連休でした。 Thanksgiving. 感謝祭というやつが木曜日でしたそのまま金曜も休みで。 「感謝祭」という言葉がどうしようもなくかみかみになってしまうのは少なからずアメリカ生活の影響だ…

バルーン

この前の日曜日。気球が飛んでました。理由はわかりません; ラボから帰る途中にたまたま出くわしてなんだか得した気分(笑)てか、気球を実際見たのって初めてじゃないか? その朝は割った卵の黄身が2つだったし、いいことあると思ったんだ(笑) "良い事…

最近、食べたものとか Mid-Nov

もう恒例な感じの食べたもの記録。 時系列で。 ブルーチーズのリガトー二。 黒胡椒は強めで。ブルーチーズの香りが口に残るうちに赤ワインを流し込むときの感じはもう最高。 ベーコンライクなものを作ったときに、発生する骨付きの部分を使って煮物に。 いい…

変わるものと変わらないもの

東京は後戻りしない 老いてく者を置き去りにして 目一杯 手一杯 目新しいモノを抱え込んでく 東京 Mr.Children 自分のこれまでを振り返ってみると、わりと変化に富んでるなーと思う。実家から徐々に西へ西へ行き、ぐぐっと南へ、そして故郷を通り過ごしてず…

グルテン形成を感じながら

ついにここまで手を出しました。 はい、パンです。 左から、プレーン、チーズ&バジル、シナモンシュガーです。 食べた感想は、「おお、パンだ」というのが第一声でした(笑) 過去に食べてきたおいしいパンに比べたら劣るけれど、その辺の(アメリカ基準で)…

秋の味覚

この田舎町といえど、アジア人はそこそこ(といってもほぼ中国人ですが)いるわけで、そんな人のために中国系スーパーマーケットがあります。メインは中国のものですが、その中には韓国や日本のものもおいてあり、数ヶ月振りに行ってきました。 戦利品たち。…

贅沢

オバマ氏が勝ちましたね。 ロムニー氏との最後のディベートを参考に投票した人が多いのならば、その結果はわりと順当だったのかもしれません。まあ僕はこの国の政治に詳しいわけでもないので、これ以上は書きますまい。。 と、そんな大統領選挙をたまにパソ…

サマータイム終わる

こちらでは、サマータイムがあります。 ご存知の通り、本来の時間より1時間早くするというものです。僕が渡米してきた時期には既にサマータイムになっており、今日それが終わりました。 かくいう僕は人から言われるまでそれに気づかなかったのですが(笑) …

常套句

常套句という言葉の漢字をこんなにもちゃんと眺めたのは、人生で初めて。 どうやら僕が油断してる隙に日本ではミスチルが着々とアルバム作成を進めているらしい。全然知らなかった。。。 インターネットの時代の恩恵にあずかって色々と検索させてもらいまし…

母国語

フランケンストームはどこえやら。ここは少々風が強い程度で全然大丈夫でした。 そして今夜は、日本人の友人宅で飲み会のようなことしました。 久しぶりの熱燗とおでん。おいしかったなー。知らなかったけど、日本酒はガロン瓶で$12と破格なので今度買い…