思いつきの、走り書き

アメリカの田舎から特にアメリカらしくないことを中心に。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなに変わらない

海外に住んでいると自国との違いにまずは目がいくし、周りも基本的にそこに注目する。 でも実際は、違うところよりも同じところの方がずっと多い。それは僕が生活の最低限のレベルで基本的には不自由なく暮らしていけているということがなにより証明している…

歳をとっていくなぁーと

まだ三十路には少し猶予があるけれど、しかし歳をとってきたと感じざるを得ないことはほどほどにある。 イギリス調べでは、二日酔いが一番ひどいのは29歳で、その原因はまだ若いからと高を括って飲み過ぎるからだとか(笑) というわけで、先日、健康診断に…

ひとり暮らしのカレー

アメリカの肉大量買い文化に乗っかって豚肉はいつも3 kgくらいのかたまりを買います。 こんばんは。tuguです。 この豚肉のかたまりは破格でなかなかおいしいのですが、骨付きで全部の肉をきれいには取ることはできない。なので、たいてい最後は煮物や豚汁ラ…

医学研究のジレンマ

最近、世界で最も権威のある科学雑誌のひとつである Science に100%効果が認められたマラリアワクチンが開発されたとの論文が発表されました。 ポイントとしては、 蚊の唾液腺に潜伏しているある状態・形態のマラリア原虫(マラリア原虫は感染の段階によって…

懐かしいので

最近、ブログが放置気味になってしまっている気がする。 これまで同様に頭に色々と浮かぶことはあるけど、ここに書くことや書けることではないなーなんて思いながら日々が過ぎ。。。 Hatenaトップを覗けば親しみのある文字。 「高専」 これまでにいわゆる青…