思いつきの、走り書き

アメリカの田舎から特にアメリカらしくないことを中心に。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さくたって

僕には3歳になろうとしている姪っ子がいます。 ちゃんと遊んだのはこの前の春に帰国した時が初めてですが、けっこうなついてくれていてたまにスカイプしたりしています。 かわいいなーと思うところはたくさんあるわけですが、 うちの父が仕事に出掛けるとき…

涼しい夏の夜

先週までの暑さは何処へやら。 涼しい日々が少し続いています。 サンドイッチとコーヒを外で楽しめるくらいに快適な日々。 今日はいつものように少しだけ仕事をして、夜はアメリカ仕込みの唐揚げ粉で、鶏の唐揚げを作り、ビールを2本。 我が半地下部屋唯一の…

セミの声

セミの声がするとやはり夏、それも暑い夏って感じがしてくる。 とはいえ、ここは35℃まではいかないので日本と比べたら大したことはない。でもそれは相対であって、暑いものは暑い。。。 先週末にあった art festival では出張霧吹きアトラクション?みたいな…

小さな祭りのさなか

7月もいつのまにやら中盤に差し掛かるなか、この小さな小さな街では Art Festival なるものが催されています。 今日は、仕事帰りにちょっと一杯飲んで通りがかったらこれまた小さなジャズライブをやっていた。なんとなくイメージがあるかと思いますが、こっ…

やっぱりZARDが最高

仕事帰りのバスの中。 それはけっこう自分にとって大事な時間。 わりと激しく揺れるため本は読まず、ぼーっと考え事をするか、音楽やポッドキャストを聞くか。 今日は出たてほやほやの実験結果について考察を重ねながら、iPodの中の音楽をランダム再生。 私…

4th of July Fireworks

花火。 街中にあからさまな星条旗Tシャツ、短パン、帽子姿が明らかに増えた7月4日。 芝生の上に座り、アメリカの文化や愛国心を、日本との違いを、戦争のことを、それぞれの国の成り立ちのことを、ぼんやりと考えていた。 でも、基本的には心地よい笛や太…

The Producers

全く知らない人に一日に二度も話しかけられた6月最後の週末。 こちらの知人が小さな地元の劇団で演劇に出るということで見に行ってきた。 小さな街の小さな劇場で非常にいい雰囲気。 演目は、かの有名な "The Producers"。 音楽はステージ下で生演奏だった…