思いつきの、走り書き

アメリカの田舎から特にアメリカらしくないことを中心に。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

粉雪 ねえ

寒い。 本日の最高気温-5℃、最低気温-11℃ 雪国育ちではない僕にとって、最高気温がマイナスというのは初めての経験です。 で、人生で初めて、これが粉雪かと思える雪に出会いました。ふっと吹けば、砂のように舞うサラサラとした雪。写真で伝わるかはわかり…

今日は祝日?

今日はMartin Luther King, Jr. の誕生日。アフリカ系アメリカ人の人権を訴えた方です。日本ではキング牧師で知られていますね。 そう、今日は祝日。僕のgoogleカレンダーもそう言っています。しかし、過去に祝日だけど休みではないという事例があったという…

明日は祝日

日曜日の夜。 今夜のビールの友は、音楽。 遥々日本から、amazon.comではなく、~.co.jpを使って(笑) 原発のことをきっかけに幼稚園の頃からの友達が、CDを出すからよければ買って聴いてくれないかということで、取り寄せました。 有名人とかでは全然ありま…

Bill Gates

誰もが知っているビルゲイツ。 マイクロソフトの共同創設者であり、19年連続全米長者番付1位。 数年前から第一線は退いて自身と妻のメリンダで設立した慈善基金団体の活動を中心にしているらしい。 過去数年のアップルの快進撃とジョブズのカリスマ性により…

ゆるいつながり

今ブログをやっている理由は、意味があろうとなかろうと自分の書きたいことを書くためというのがほとんどの理由。 でも大学院にいた頃は、それが半分、もう半分はどこかで誰かとつながりを持ちたかったという気持ちがあったように今は思う。 交友関係を赤裸…

RISK? BENEFIT?

去年のクリスマス。 こう書くとなんだか遠い昔のような感じだけれど、つまりは先月のこと。 両親にiPad mini を贈りました。 同居中の姉夫婦に設定を手伝ってもらい、こっちからスカイプで色々と指示も出しながら基本設定は無事終わり、その後、母名義でface…

DC-NYC during christmas holidays

ざざっーと、印象に残ったものだけ。 かの有名なスパイミュージアム。ものすごい並んでいた; DCにあるユニオンステーション。 中もすごいおしゃれ。そして暗い(笑)まあこれはアメリカではどこでもそうかも(笑) 自転車のシェアシステム。DC市内にこうい…

休暇のあと

クリスマス休暇も終わり、早くも1月第2週目に突入しようとしていますね。こちらはクリスマスで休みが早い分、2日から仕事始めなので既に通常モードです。 DC → NYCと1週間の旅行はものすごく楽しくて有意義だったなー。 元旦にリンカーンセンターで行われ…

年末年始

日本では年が明けたようですね。 おめでとうございます。 こちらではまだ大晦日。 現在マンハッタンです。 あと数時間でこちらも年明け。 上のタイムズスクエアーの写真は昨日撮ったもので、さすがにカオスがさらにカオスになるらしいあそこにはいません(笑)…