思いつきの、走り書き

アメリカの田舎から特にアメリカらしくないことを中心に。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の影響で

雪でした。やりと激し目の(笑)交通機関にも影響が出たせいで、僕の旅行の予定も一日延期に…まあ仕方ない。車道も歩道もゴミ置き場もこうやって覆われてしまえば、境界ははっきりせず。もともとアスファルトの下には自然の地面があるんだよなーと思ったり。と…

クリスマス

こちらは今日がクリスマス。 街は静かです。 これは昨日のイブに撮りましたが、多くの飲食店含むお店は早じまいしてました。 なかなか立派なツリーです。こちらでは本物の木をツリーに使うことが多いらしく、車の上に木を乗っけて走っている車も見受けられま…

ハンバーグ

ハンバーグを作りました。 人生で初めて挽肉から。といってもフードプロセッサーにかけただけだけど。 断面はこんな感じ。まあまあですかね。ちょっと焼き過ぎ+脂身が少なかったかな。今回はフライパンじゃなくストウブで焼いたのですが、フライパンより調…

Christmas Holiday

さて、もうすぐクリスマス。 日本はただのイベントですが、こちらでは立派な祝日。いつでも開いているスーパーすら休みになるおそらく1年で最も大事な?祝日かもしれません。 そんなわけで大学はこの金曜日が最後で休みに突入です。 上の写真は大学のカフェ…

いつもの昼休み

待ち時間の長い実験を仕掛けたら、サンドイッチとコーヒーを買い、窓際のカウンター席へ。 最も落ち着く時間のひとつかもしれない。京都の月と六ペンスには遠く及ばないけど、それでも窓際のカウンターは自分の味方だ(笑) こうして仕事のことや生活のこと…

blood orange

はるばるに日本よりついに届きました。 しかも初回限定盤です。まさかアメリカにいながら初回盤が手に入るとはついている(笑)通販すごいなー。 日本の友達の話では収録されている曲のほとんどはどこかで流れているものばかりだから実はそんなに目新しい感…

彩り

憧れにはほど遠くって 手を伸ばしても届かなくて カタログは付箋したまんま ゴミ箱へと捨てるのがオチ そして些細な生き甲斐は 時に馬鹿馬鹿しく思える あわてて僕は彩(いろ)を探す にじんでいても 金 銀 紫 My Blog 彩り Mr.Children 飾り付けは安っぽく…

ビールがすすむ夜

こちらはただでさえビールの種類が多いのに季節限定ものもあるので、もはや何種類飲んだかは覚えていません(笑) 土曜日の夜。 時折、妙にお酒がすすむ夜があります。 明確な理由はない。でも、そこに何かがあるのは明確。 何かはわからなくても、そこにあ…

天気予報は雨

話は先週の土曜日。もう既にほぼ1週間前の話ですが; その日の天気予報は15時から雨。週末は未だ自転車を使うことが多い僕は雨が降り始めるまでに帰ろうと外をちらちら見ながら仕事をしていました。 外では楽しそうに会話をしながら歩く人達、フットボー…

朝の写真からもろもろ

ある朝の光景。 うちは半地下だし、朝バタバタしてたのでブラインドも開けず、そのまま外へ出たら雪でした。かなり不意を突かれた分、気分はなんだかトンネルを抜けたら的な感じになりましたね(笑) といっても、この雪はその日のうちに溶けてしまったし、…

ワークライフバランスの前提2

前回、今僕が体験しているワークライフバランスについて書きました。 この前のは、要はバランスを取ることの出来る雰囲気はあるけど、結果を出さなければ容赦なく切られるというのが今の僕の職場です。仕事ができなきゃダメ、後は自己責任でよろしくって感じ…