思いつきの、走り書き

アメリカの田舎から特にアメリカらしくないことを中心に。

朝の写真からもろもろ

f:id:tugu22:20121127092136j:plain

ある朝の光景。

うちは半地下だし、朝バタバタしてたのでブラインドも開けず、そのまま外へ出たら雪でした。かなり不意を突かれた分、気分はなんだかトンネルを抜けたら的な感じになりましたね(笑)

 

といっても、この雪はその日のうちに溶けてしまったし、また今週から最高気温15℃を越える日もあるとか。なんか天気の振れ幅が大きいな。こちらに来たときはシャツ一枚はおるかTシャツかってくらいだったのに、その数日後一度だけ雪が降ったし。なんなんだろう。

そういえば、京都にいたときも一度だけ、桜と雪の競演を見たことがあります。あれは貴重な経験だったなー。

 

ところでこの写真ですが、ちょっと画質が低いのです。実は新しいiPod touchを胸ポケットから落下させてしまい、スクリーン破損。。。なので、旧式で撮りました。

 

もちろん放っておくわけにもいかないので、appleのサイトやらこちらの掲示板的なものやらを調べ、代理店にも足を運んだものの、結局appleに電話し、修理費などを聞きました。

 

さらっと書きましたが、これがなかなかの労力でしたね(苦笑)

 

カスタマーサービスの電話って実際のスタッフと話すまでにどんな用件かを予め絞るためにコンピュータとやり取りするのは日本も同じかと思いますが、違う点はアメリカではこっちもコンピュータに向かって喋らないといけないんですよね。番号を押すとかではなくて。製造番号を言うときとかは、発音が正しく通じずやり直したり;もちろんスタッフとの会話も楽じゃあないですけど。。。まあでも言い回しとか色々勉強になりましたね。発音なんてっていう人もいますけど、大事ですよ、発音(笑)

 

問題が起こったときこそ、成長のチャンス。改めてそんな気がしました(笑)