思いつきの、走り書き

アメリカの田舎から特にアメリカらしくないことを中心に。

2012-01-01から1年間の記事一覧

雪の影響で

雪でした。やりと激し目の(笑)交通機関にも影響が出たせいで、僕の旅行の予定も一日延期に…まあ仕方ない。車道も歩道もゴミ置き場もこうやって覆われてしまえば、境界ははっきりせず。もともとアスファルトの下には自然の地面があるんだよなーと思ったり。と…

クリスマス

こちらは今日がクリスマス。 街は静かです。 これは昨日のイブに撮りましたが、多くの飲食店含むお店は早じまいしてました。 なかなか立派なツリーです。こちらでは本物の木をツリーに使うことが多いらしく、車の上に木を乗っけて走っている車も見受けられま…

ハンバーグ

ハンバーグを作りました。 人生で初めて挽肉から。といってもフードプロセッサーにかけただけだけど。 断面はこんな感じ。まあまあですかね。ちょっと焼き過ぎ+脂身が少なかったかな。今回はフライパンじゃなくストウブで焼いたのですが、フライパンより調…

Christmas Holiday

さて、もうすぐクリスマス。 日本はただのイベントですが、こちらでは立派な祝日。いつでも開いているスーパーすら休みになるおそらく1年で最も大事な?祝日かもしれません。 そんなわけで大学はこの金曜日が最後で休みに突入です。 上の写真は大学のカフェ…

いつもの昼休み

待ち時間の長い実験を仕掛けたら、サンドイッチとコーヒーを買い、窓際のカウンター席へ。 最も落ち着く時間のひとつかもしれない。京都の月と六ペンスには遠く及ばないけど、それでも窓際のカウンターは自分の味方だ(笑) こうして仕事のことや生活のこと…

blood orange

はるばるに日本よりついに届きました。 しかも初回限定盤です。まさかアメリカにいながら初回盤が手に入るとはついている(笑)通販すごいなー。 日本の友達の話では収録されている曲のほとんどはどこかで流れているものばかりだから実はそんなに目新しい感…

彩り

憧れにはほど遠くって 手を伸ばしても届かなくて カタログは付箋したまんま ゴミ箱へと捨てるのがオチ そして些細な生き甲斐は 時に馬鹿馬鹿しく思える あわてて僕は彩(いろ)を探す にじんでいても 金 銀 紫 My Blog 彩り Mr.Children 飾り付けは安っぽく…

ビールがすすむ夜

こちらはただでさえビールの種類が多いのに季節限定ものもあるので、もはや何種類飲んだかは覚えていません(笑) 土曜日の夜。 時折、妙にお酒がすすむ夜があります。 明確な理由はない。でも、そこに何かがあるのは明確。 何かはわからなくても、そこにあ…

天気予報は雨

話は先週の土曜日。もう既にほぼ1週間前の話ですが; その日の天気予報は15時から雨。週末は未だ自転車を使うことが多い僕は雨が降り始めるまでに帰ろうと外をちらちら見ながら仕事をしていました。 外では楽しそうに会話をしながら歩く人達、フットボー…

朝の写真からもろもろ

ある朝の光景。 うちは半地下だし、朝バタバタしてたのでブラインドも開けず、そのまま外へ出たら雪でした。かなり不意を突かれた分、気分はなんだかトンネルを抜けたら的な感じになりましたね(笑) といっても、この雪はその日のうちに溶けてしまったし、…

ワークライフバランスの前提2

前回、今僕が体験しているワークライフバランスについて書きました。 この前のは、要はバランスを取ることの出来る雰囲気はあるけど、結果を出さなければ容赦なく切られるというのが今の僕の職場です。仕事ができなきゃダメ、後は自己責任でよろしくって感じ…

ワークライフバランスの前提

早いもので渡米して7ヶ月が経ちました。 大変な事もあるけれど、それも含めてわりと充実した生活を送れていると自分では思っています。 最大の変化は仕事。 今の、というか大学院に入ってからずっとか、自分の中心にあるのは仕事。だから仕事のあり方が変わ…

Thanksgiving dinner

日本は勤労感謝の日で3連休だったようですが、こちらは暦の上では4連休でした。 Thanksgiving. 感謝祭というやつが木曜日でしたそのまま金曜も休みで。 「感謝祭」という言葉がどうしようもなくかみかみになってしまうのは少なからずアメリカ生活の影響だ…

バルーン

この前の日曜日。気球が飛んでました。理由はわかりません; ラボから帰る途中にたまたま出くわしてなんだか得した気分(笑)てか、気球を実際見たのって初めてじゃないか? その朝は割った卵の黄身が2つだったし、いいことあると思ったんだ(笑) "良い事…

最近、食べたものとか Mid-Nov

もう恒例な感じの食べたもの記録。 時系列で。 ブルーチーズのリガトー二。 黒胡椒は強めで。ブルーチーズの香りが口に残るうちに赤ワインを流し込むときの感じはもう最高。 ベーコンライクなものを作ったときに、発生する骨付きの部分を使って煮物に。 いい…

変わるものと変わらないもの

東京は後戻りしない 老いてく者を置き去りにして 目一杯 手一杯 目新しいモノを抱え込んでく 東京 Mr.Children 自分のこれまでを振り返ってみると、わりと変化に富んでるなーと思う。実家から徐々に西へ西へ行き、ぐぐっと南へ、そして故郷を通り過ごしてず…

グルテン形成を感じながら

ついにここまで手を出しました。 はい、パンです。 左から、プレーン、チーズ&バジル、シナモンシュガーです。 食べた感想は、「おお、パンだ」というのが第一声でした(笑) 過去に食べてきたおいしいパンに比べたら劣るけれど、その辺の(アメリカ基準で)…

秋の味覚

この田舎町といえど、アジア人はそこそこ(といってもほぼ中国人ですが)いるわけで、そんな人のために中国系スーパーマーケットがあります。メインは中国のものですが、その中には韓国や日本のものもおいてあり、数ヶ月振りに行ってきました。 戦利品たち。…

贅沢

オバマ氏が勝ちましたね。 ロムニー氏との最後のディベートを参考に投票した人が多いのならば、その結果はわりと順当だったのかもしれません。まあ僕はこの国の政治に詳しいわけでもないので、これ以上は書きますまい。。 と、そんな大統領選挙をたまにパソ…

サマータイム終わる

こちらでは、サマータイムがあります。 ご存知の通り、本来の時間より1時間早くするというものです。僕が渡米してきた時期には既にサマータイムになっており、今日それが終わりました。 かくいう僕は人から言われるまでそれに気づかなかったのですが(笑) …

常套句

常套句という言葉の漢字をこんなにもちゃんと眺めたのは、人生で初めて。 どうやら僕が油断してる隙に日本ではミスチルが着々とアルバム作成を進めているらしい。全然知らなかった。。。 インターネットの時代の恩恵にあずかって色々と検索させてもらいまし…

母国語

フランケンストームはどこえやら。ここは少々風が強い程度で全然大丈夫でした。 そして今夜は、日本人の友人宅で飲み会のようなことしました。 久しぶりの熱燗とおでん。おいしかったなー。知らなかったけど、日本酒はガロン瓶で$12と破格なので今度買い…

フランケンストームがやってくる?

今夜、来るらしいです。 冬の嵐と混合型の巨大ハリケーンサンディが近づいています。今夜から明日の朝にかけて最も接近するとか。このサンディ、別名フランケンストームというらしいです。その大きさとハロウィーンの時期にあやかって(笑) 有名なTime誌の…

秋模様2

アメリカ時間でもたった今日が変わり、先週末の出来事といいながらもう今週末になってしまった。 一応、というわけで。 帰り道。遠目から見ても色とりどり。 家の前。 犬の散歩をしている人はやっぱ多い。 この辺からちょっとマニュアルフォーカスとかを試し…

秋模様1

こちらはもう紅葉真っ盛り。油断すると散ってしまいそうなので、先週末はカメラを持って大学へ。 いつも通る、好きな風景。だけどこの建物がなんなのかはわからない(笑)大学の一部なんだけれど。。しかし、この無駄なスペースの使い方、アメリカだなーとい…

Walkin' on the rainbow

週末、夕暮れ時。 突如現れた巨大かつ鮮明な虹。自分の記憶の中では最もいい虹だった。 いい虹ってなんだ(笑)?でも本当に綺麗だった。 仕事場でちょっと実験してたので、窓越しにこれしか撮れなかった。あんま表現できていないし; この溶液を入れ終わっ…

冬の星

今日は友人とバーでヤンキース戦を観戦しようと思ったら、まさかの延期。。。で、結局飲んで食べただけっていう。 そして、いつもの帰り道。 夜10時過ぎ。 自転車で。 だいたい6km。うち3km電灯なし。 寒い。もうこれは僕の知っている冬です。 そして、…

最近、食べたものとか

サーモン甘酢炒め。 数少ない魚、サーモンであれこれやっています。これはいい感じでした。ごはんに合いますね。 白カビサラミのパスタ。 白カビに覆われたサラミをこちらでよく見かけます。で、それが本当においしくてパスタにも入れてみました。キノコ、ト…

ノーベル賞は狙えるか -意義のある研究?-

iPS関連の話題は日本では未だ絶えないようですね。悪いのも含めて。。。 今回の山中先生のノーベル医学生理学賞の受賞。 正直言うと、初めて聞いた時は、「早くない?」という印象でした。 なぜかといえば、山中先生自身の姿が若いことからもわかるように200…

iPSとiPod

引き続きこの話で。 たぶん日本でもどこかで言われていると思いますが、iPS細胞の"i"が小さいのは、iPodのように広がってほしいとの山中先生の粋な願いからだそうです。 あ、化学賞はGタンパク受容体でしたね。 なるほどって感じです。教科書にも載ってるし…