思いつきの、走り書き

アメリカの田舎から特にアメリカらしくないことを中心に。

一眼写真5 with 単焦点レンズ

前の記事にも書きましたが、単焦点レンズを買いました。

EF50mm f/1.8 IIというやつです。

 

週末に近所を歩きながらてきとーに試し撮り。

 

f:id:tugu22:20120929120526j:plain

 

f:id:tugu22:20120929122631j:plain

電信柱です。この街のは全部こんな感じで木で出来ていて、けっこう好きです。

 

f:id:tugu22:20120929124622j:plain

「グラスホッパーだ。」見た瞬間思いました。なぜだろう。アメリカだからか(笑)?とにかく尋常じゃない数がいました。

 

f:id:tugu22:20120929122700j:plain

 

f:id:tugu22:20120929122815j:plain

ぽつーんとベンチがよく設置してあります。

 

f:id:tugu22:20120929122918j:plain

 

f:id:tugu22:20120929124403j:plain

ベンチ、好きです。ええ。

 

f:id:tugu22:20120929124147j:plain

 

f:id:tugu22:20120930152952j:plain

落ち葉。

 

f:id:tugu22:20120930152954j:plain

 

f:id:tugu22:20120930153007j:plain

苔とか?

 

f:id:tugu22:20120930153027j:plain

誰も使ってない感じで、哀愁が少々漂っていました。

 

f:id:tugu22:20120930154402j:plain

猫じゃらし。

 

f:id:tugu22:20120930154536j:plain

 

f:id:tugu22:20120930155102j:plain

 

f:id:tugu22:20120812114533j:plain

ほぼ同じ場所で撮ったもの。レンズ違いますけど。ずいぶん変わったなー。

 

f:id:tugu22:20120930160756j:plain

パンプキン。

 

f:id:tugu22:20120930160827j:plain

ハロウィンにむけて、かなり盛り上がってます。

 

f:id:tugu22:20120929200242j:plain

ぼかしちょい強めの卵かけごはん。生じゃいけない。。。ちなみに多くの州でレストランでは生卵の使用は法律で禁止だとか。だからこそ、こんなのがやはりごちそうに感じます。

 

f:id:tugu22:20120930173548j:plain

パンチェッタっぽいものを作った。といっても、塩に漬けて、抜いて、干しただけ。乾燥の最中を撮ったらなんだかシュールな感じになりました(笑)

 

写真ってやっぱレンズやそのときの設定でずいぶん印象が変わるもんだなーとデジタル一眼を使い始めて実感。設定間で印象が変わりすぎて、それはもはや目の前の景色ではなくなることも。

 

でもだからこそ、人それぞれの主観が入っておもしろいんだろうなー。自分の色が写真に出てくる時がいつかくるのだろうか。