思いつきの、走り書き

アメリカの田舎から特にアメリカらしくないことを中心に。

MoMA

f:id:tugu22:20120725212146j:plain

 

少々間隔が空いてしまいましたね。

いつもは暇な週末に何をしていたかと言えば、そうこの写真。MoMAです。これでわかったらなかなかニューヨーカー。そう、ニューヨークに遊びに行ってきました。MoMAとは、The Museum of Modern Artの略で現代美術館です。せっかくなので何枚か写真を。

 

f:id:tugu22:20120721110419j:plain

入り口前。

 

f:id:tugu22:20120721113915j:plain

なんか好きです。

f:id:tugu22:20120721115648j:plain

これも。

 

f:id:tugu22:20120721114615j:plain

村上隆 作。

f:id:tugu22:20120721114814j:plain

現代アートって感じ。

こういうアイデア勝負のものがとくに好きです。

 

現代アートは予想した通り、発想の転換で勝負しているものも多いのでかなり楽しめました。主張の強い作品が多いのも特徴のような気がします。あとその空間そのものを使った作品。

そして作品と同じくらい驚いたのは、そこに役所広司らしき人がいたということ。お客さんとしてです。もちろん声なんて掛けなかったし、確認もしていないけどあの髪型といい、間違いはないと思う。

 

それと芸術ってなんなんだろうなとも改めて考えさせられましたね。個人的にはやはり芸術って最も贅沢なもののひとつだと思う。だから歴史のあるヨーロッパではすごく重きが置かれているのかもしれない。

正直言ってゴッホのひまわりが換算されるお金に値するかは今の僕にはよくわかりません(まあ実物見たことないけど)。けど、一枚の絵で人生が変わるという人も中にはいるのかもしれないし。モノの価値というのはものすごく複雑なものなのでしょう。

 

こういう現代アートとかをつくっているひとってどんな生活しているんだろうか。机に齧りついてればいいとも思えないけど、遊びほうけていていいものなのか、とも思う。いつか知り合いが出来るといいな。