思いつきの、走り書き

アメリカの田舎から特にアメリカらしくないことを中心に。

HERO

ちょっと前に"ヒーローになりたい"というものを書いた。

なんだか最近、HERO、ヒーローという言葉に触れることが多い。

ネットで読んでいるダイの大冒険は英語版しかなく、英語で勇者はどうもHEROらしいし、なんとなく見てみたTiger & Bunnyというアニメはヒーローもの。かなりおもしろかった。そして今日何も知らずに見た映画は、Megamind。スーパーマン的なヒーローが出てきた。

Tiger & BunnyとMegamindは、昔見た大学の劇団サークルがやっていた劇を思い出させた。

 

確かテーマは、

「ヒーローが悪者を壊滅させたら、その後いったいどうなるのか」

的なことだったと思う。

 

これは自分にとってはけっこう衝撃的なコンセプトだった覚えがある。

悪者がいるからヒーローは輝く。

患者がいるから医者がいる。

そこに山があるから登る。いや、これは違う。

 

何事も表裏一体ってやつですかね。

ともあれヒーロー関連の作品たち、どれもなかなかおすすめです。